2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の定義とは何なのか、漠然としているので調べてみました

健康の定義について 1947年に採択されたWHO憲章では、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」ただ、現在でも、日本WHO…

普段何気なく取ってる栄養についてまとめてみました

栄養素は、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに分類されます。 タンパク質は身体をつくる筋肉、内臓、皮膚、血液など身体の主要な構成成分。タンパク質を構成するアミノ酸は20種類ありその内9種類は体内で合成できない為必須アミノ酸と呼ばれ食事…

美肌になるための生活習慣を作りたくて調べてみました

美肌になるための生活習慣とは? 美肌を作り出すために大切にしたい習慣をご紹介します。 【睡眠】 6時間以上の睡眠時間を確保する 最低でも6時間以上の睡眠を絶対に確保するようにしましょう。 睡眠環境を整えてまた同じ時間に寝ることも大事です。 夜22時…

アスク井上クリニックなら安心ですね

こんにちは。 皆さんは、自分の髪の毛でやる 植毛をやったことは、 ありますか? 今回は、そんな自分の髪の毛を使う 「植毛」 [アスク井上クリニック] について書いて行きます。 まずは、 アスク井上クリニックさんですが 機会に頼らず、最良の結果に 結び付…

眠りはじめと約90分(80~100分)の睡眠サイクルが大事なのがわかりました

人によって睡眠時間は違います。しかし、眠りはじめと約90分(80~100分)の睡眠サイクルを意識することで、脳も体もぐっすり休まり、スッキリとした朝を迎えることができます。質の良い睡眠とは、何時間寝たか、何時に寝たかよりも「眠りはじめの睡眠の深さ…

たばこの有害性が度々指摘されているので何がだめか調べてみました

たばこの有害性が度々指摘されている。主な害として、中毒性、発がん性、心臓病のリスク向上などが挙げられている。また、たばこには、一酸化炭素 (CO)、ニコチン、タール、シアン化物など、多くの有害物質が含まれており、非喫煙者と比べ、がんや心臓病など…

今回はお風呂の順番とポイントを紹介していきます!

キレイは自分で磨くもの。肩こりやむくみ、体についた余分なお肉、肌のカサつきなど、時間のなさを理由に自分磨きを疎かにしていませんか?疲れを溜め込むと体だけではなく、心もどんよりになってしまいます。まずは溜まった疲れをその日に取るために全身浴…

「自分を大切にして、おいしく楽しく食べる!」ための栄養とは?

栄養の過不足が原因で不調が起きていることも多いと考えられます。 こころとからだを整えることで、本来のその人らしさで輝いてほしいと考えています。食事を「制限する」のではなく、「自分に+プラスになる栄養をとる」 「自分を大切にして、おいしく楽し…

食べること、つまり栄養をとることなのでその栄養とは何か調べてみました

「食べる」ことは生きるための必要不可欠であるばかりでなく、 人間らしい生活の質(QOL)を高めるためにもとても大切なものです。 身体的障害をもっている方、病気の方、お年寄りなどの中には、この「食べる」こと、つまり「普通の食事」がうまくとれないた…

喫煙者はニコチンへの依存によりたばこを吸っているとはどういうものか?

喫煙がすなわち病気である、という考え方は、喫煙者はニコチンへの依存によりたばこを吸っているという考え方に基づいたものです。本当にそうなのでしょうか?実際に喫煙者に伺った調査結果によれば、リラックスのため、気分転換のため、ストレス解消など、…

なぜ運動をしなくてはいけないのでしょうか?考えましょう

運動をした方が良いうことはなんとなくわかっていると思いますが、 なぜ運動をしなくてはいけないのでしょうか。それには大きく2つの理由があります。1.生活習慣病の予防 食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーが バランスよく保たれ…

お風呂の正しい入り方についてまとめてみました

寒さで固まった体を湯に浸して、ゆっくり深呼吸すると、フーッと体の力が抜けてリラックスできますよね。 入浴には、リラックス効果があり、ストレスなどで疲れた体を休めてくれる効果があります。さらに、温浴効果によって手や足先などの末梢(まっしょう)…